オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

一丁前

DSC_0421.JPG

久しぶりの帰省で長居している孫たちは、時折それぞれアイパットを使って遊んでいます。3歳になる子も一丁前です。時代を感じますね~。会話するときは日本語が通じるのですが、ドイツ語が返って来ます。「ジイジ遊ぼう」は、話してくれます。

減築再生

DSC_1056.JPG

かなり大きな古民家です。現在一人でお住まいの母親のために、息子さんご家族が同居することをお決めになり、そのための減築再生の計画が始まりました。延180坪程ある二階建ての古民家を平屋60坪程に減築再生をする計画です。先祖の思い引き継ぐため、母親の思いを息子さん家族に共有してもらうために、しっかりと対応していきます。
#古民家、#古民家再生、#減築再生#2階建て、#平屋、#先祖、#家族、#家づくり、#リフォーム、#福田工務店

神社の建替え計画の為、他の所の神社を見てほしいとのことで、2か所ほど拝見してきました。

それぞれ同じ造りではありますが、施工費の違いを含め今後の参考にしてもらうためにということでの依頼でした。

これから図面作成を含め計画をしていきます。

#神社、#再築、#計画、#参考物件、#建替え、#リフォーム、#家づくり、#福田工務店、#佐々町

巣立ち

DSC_0406.JPG

随分と大きくなり、いよいよ巣立ちです。今朝から一羽づつ飛び始め再び舞い戻って来て親から餌を貰っていました。2〜3日中には完全に巣立ちするでしょうね。頑張れよ〜。
#ツバメ、#子育て、#すくすくと、#成長、#巣立ち、#家づくり、#リフォーム、#福田工務店、#佐々町

5月度例会

1652569118811.jpg

古民家鑑定士更新講習後に建築士が活動する伝統再築士会の初例会と全国古民家再生協会5月度例会を開催しました。それぞれの報告事項をお伝えしながらも、まだまだ模索しています。
#全国古民家再生協会、#古民家鑑定士、#更新講習、#伝統再築士会、#月例会、#建築士、#家づくり、#リフォーム、#福田工務店、#佐々町

かわゆいね〜

DSC_0393.JPG

すくすくと成長していますね。親ツバメがしっかりと子育てをしているからこそです。子孫を残すための欠かせない日々の営みです。若い親世代にとって学ぶべきコトですね。
#子育て、#ツバメ、#若い親、#子孫、#学び、#家づくり、リフォーム、#福田工務店

竹切り物語

1652008939938.jpg 1652008950464.jpg 1652008945802.jpg 1652008856350.jpg DSC_0389.JPG

孫が日本に来てどうしてもやりたかったことは、竹を切ってその竹で家を作る事と言うことで、家族総出の弁当持参で山へ竹切りへ。
初めての竹山に喜び、ノコギリ使いも何度か教えただけで上手く切れるようになり、本人も満足のよう。切り出した竹を家まで運び、今度は棟上げに向けてお父さんが中心となっての制作です。
さーて、いよいよ上棟です。孫たちも大喜びです。めっちゃ体力を消耗しました。

久しぶり

DSC_0328.JPG

3年半ぶりのドイツから娘家族が帰省で、孫の次男坊と初対面です。孫たちとは娘が日頃から日本語で会話しているためバイリンガルで通訳なしで話が通じるので普通に助かってます。良かったです。来て早々父親とプラレール作りで楽しんでます。しばらくは賑やかな日常となります。体力が保つか心配です。(◠‿・)—☆
#帰省、#ドイツ、#娘、#孫、#バイリンガル、#会話、#賑やかな日々